COMMUNICATIONコミュニケーション関連
組織人事の諸問題を解決
VUCAの時代において、従来の経験に基づくアナログ的な意思決定ではなく、
インテリジェンスで且つ、データを活用した合理的で説得力のある意思決定が求められています。
特に、人材マネジメントの新しいアプローチとして「人的資本経営」が注目されており、企業の人事部門には、人材への投資とその成果を説明する責任がますます重要になっています。
これを実現するためには、個々のデータの自動可視化システムとその実践方法、そしてそれらを実行できる専門家が不可欠です。
三稜では、データ駆動型の人事機能のデジタル化を通じて、あらゆるステークホルダーのニーズにお応えします。
「職場の人間関係が悪い」ことを理由に退職される方が多くいるのが現状。また、生産性を向上させようとしても社員のモチベーションが比例せずなかなか成果が上がらないとが悩む企業や団体が多く存在する。
コミュニケーションを図る上で認識が一致せず、「伝わらない」ということが多々起きている。また勝手な推測が大きく間違ってしまっている。(世代・文化・常識・性差・経験・立場・能力・価値観など様々な壁が存在している為)
人事採用の面においては、インフォメーションの表層を自身の経験や印象に基づいて判断してしまうことある。また、間違いに気づくことなく、後々思っていた人とは違う人だったというケースはよく見られる。
これからのスタンダードは、分析から導き出されるインテリジェンスで判断すること。
コミュニケーションの改善を図り、モチベーションの特性を事前に把握することで、
OKRの設定/達成や想定外のリスクを未然に回避することができる。
モチベーション特性
※当社提供サービスの一部抜粋
【左記の図において理解できること】
- 完璧主義者であり、精神論よりもエビデンスを重視するタイプ
- 希望的観測ではなく、客観的な事実に基づいた話を好む
- 周囲からの評価が非常に重要。それが仕事や行動に大きな影響を与える
- 主体性を強く求めると、プレッシャーに押しつぶされる可能性がある
- OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)においては、「完璧な状態の定義」や「仕事の因果関係」を重視する
上記ようなことが事前に把握できる為、相互において非効率的なコミュニケーションを図らずとも円滑なコミュニケーションを図り社内風土を改善し生産性の向上を期待することが大いにできるようになります。また、仕事に取り組む姿勢の変化が生じ、離職率の低下に繋がります。
OTHERS
様々な角度から各々の行動特性を理解することができます。また、応用を効かせたデータ作成など多種多様な方向からアプローチすることができる為、様々な企業や団体における人事の諸問題の解決に役立たせることができ、風通しの良い企業文化、挑戦を推奨し成長を賞賛する風土を構築すること、相互理解の深化と人財の適所適材配置に貢献することが可能になります。
これらのツールを基にしたサービスに加えて、人事制度の再構築と運用、人事評価業務の効率化、人材育成と教育、人事データの見える化などを二人三脚で伴走しながら、お客様のニーズに沿ったサービスを提供致します。
STRENGTH当社の強み
お客様との「心頼構築」を最優先とした密着型の手厚いコンサルティングサービスを実施しながら、魅力的なサービスを提供します。
- 組織の人事戦略を進化させるために、人事領域の専門知識とデジタル技術の両面から支援
- 特定領域のPoCから始め、人材マネジメントプロセスと必要なデータマネジメント・システムを最適化
- プログラムの立案から実行まで、一緒に現場で手を動かしながら、コンサルティングを実施
- にオーダーメイドで一から作り上げていく
- お客様との心頼構築を最優先とし、1人の従業員として会社内部に深く入り込んだ、手厚いコンサルティングサービスを提供
- デジタルHRソリューションを提供してデータ管理を容易にする
- お客様のニーズに応じたカスタマイズサービスとフィードバックシステムの導入
- 柔軟な料金設定を行い、中小企業向けのパッケージプランや成果報酬型料金モデルを導入
SCHEDULEスケジュール
プロジェクトの日程例(約6ヶ月〜)
会議や打ち合わせを通じて、お客様の課題やニーズを明確化し、ビジネス状況や目標を把握します。
具体的な提案書を作成する。(問題解決のアプローチや予算/時間枠/サービス内容等を含む)
契約条件や料金、納期などの詳細を最終的に調整し、契約をします。
契約内容に基づいたサービスの提供を開始します。また、サービスの内容や価値を対話を通じて微調整しながら、理解を深めます。プロジェクトの進行管理や定期的な報告を通じて、お客様とのコミュニケーションを維持し、成果を提供します。
サービスの提供後は、お客様とのフォローアップを行い、サービスの効果や満足度を確認します。またプロジェクトのフィードバックを収集し、今後の改善点や追加のニーズに対応し、次ステップに向けたアクションプランを策定します。
お見積もり・お問い合わせ
「サービス導⼊についての質問がしたい」「⾃社の規模や課題に合わせた具体的な費⽤が知りたい」などの、貴社のお悩みをお伝えいただければ、最適なプラン・⾦額をお⾒積りいたします。